1 minute reading time (91 words)

有馬温泉の下見に行ってきました!

来年のイベントの下見と新しいレンズのテストをかねて、有馬温泉に行ってきました!

 

いかにも観光地といった店が並んでいます☆

 

なぜか靴屋さんまで。。売れるんでしょうね(^0^;)

 

山椒が有名なようです。

 

炭酸は有馬の定番。

お約束の当て字ですね(#^.^#)

 

日帰りで入れる金の湯。

加水・消毒・循環・混雑と評判はよくないですね。

いったこともないです。

 

各店舗が工夫を凝らして、店の前を綺麗にしています。

レトロ系が多いような◎

 

こちらが温泉寺。

 

奈良時代の建立で黄檗宗(^0^;)

黄檗宗は江戸時代にできた宗派だったとおもうので、建立後に移管されたんでしょうね(#^.^#)

 

こちらは神様のお話。

それくらい昔から自噴してたんでしょうね♪

さすが有馬温泉!

 

 

 

工夫を凝らしてますね。

何カ所かあったんですけど、どこも時速15キロくらいしか出せない細い道(^0^;)

この立て看なくても注意しますけどね。。

 

こういった自噴泉源がいくつかあります。

ですので、宿によって泉質は異なります。

こちらは97度ということで、冷ましてはいる感じですね(#^.^#)

 

 

 

ねねの像もあったんですが、おばさまがたが並んでていて撮れなかったです↓

 

入浴前に腹ごしらえ!

チーズ入りかまぼこ◎

美味しいですが、450円(T-T)

観光地価格(^0^;)

みーるの薩摩揚げの種にチーズを入れて焼いた物です☆

 

明石焼きと餃子☆

こちらはリーズナブル(#^.^#)

明石焼きは平凡な味(^0^;)

明石に行った方が美味しいですね。。

餃子は最高!

この日食べたものの中で一番でした!

 

 

コロッケもほくほくして、いい風味でした。

 

 

今日入る上大坊の泉源。

90度以上あります。

 

泉源の近くの側溝は鉄まみれ☆

泉質が期待できます(#^.^#)

 

秋の訪れを感じます!

 

こちらが今日の温泉◎

有馬の中で一番濃度が高いそうです。

 

実際に入ってみると、確かに濃い☆

鉄と塩の塊みたいな感じですね◎

花山温泉(和歌山)のような炭酸カルシウムはないようで、凝固物は少なめでした!

 

90度以上の源泉が上からちょろちょろ入れられているので、上だけ熱いです。

全体としては43度くらいですね◎

 

湯上がりにそば屋さんへ。

 

一押しのスダチそば!

全面にスダチが☆

 

食べた感想は、、、、酸っぱいそば(T-T)

まあ、さっぱりしておいしいですが、1350円もかけて食べるものではないですね。

かけそばに、スダチの薄切りがのっているだけ(^0^;)

芦屋に本店があるチェーンのようですが、ここの系列は避けた方がいいと思います(T-T)

麺は悪くないんですけど、価格設定に無理がありますね。。。

スダチそば食べてる間に考えていたことは、「天ぷらそば食べたいな」でした(合掌)

 

半日、有馬を散策しましたが、なかなか楽しめました♪

でも大勢で動くイベントに仕上げるのはなかなか難しいかなあ。。

 

11月6日(日)に犬鳴山ハイキング・温泉を行いました!
10月30日(日)にハロウィンパーティーを行いました!
 

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://me-ll.com/